「てらつど」@光明寺 に出店します

暑い、なんて一言では言い切れないような暑さが続いてますね。皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。でも、夜になるとりんりんと鈴虫の鳴き声。八百屋さんには梨やぶどうが並び。夕方の日差しが真夏よりも傾いてきて部屋にたくさん入ってくるようになってきました。秋は確実に近づいてきているのですね。

 
まずはお知らせから。9月14日土曜日に、鎌倉材木座にある光明寺というお寺で開催される「てらつど」というイベントに参加します!「てらつど」詳しくはコチラ→http://www.teratsudo.com/
光明寺はとっても立派な海の近くのお寺です。いつも私たち住民を見守って下さっている存在です。長男コゾウはお散歩やお泊まり保育でお世話になったし、次男チビオもこれからお世話になるでしょう。そんな光明寺でのイベントに参加させて頂けることになり、とても光栄です。私たちは店舗を持っていないので、こういった機会に積極的に参加してたくさんの方とお会い出来たら良いなと思っています。内容はまだ検討中ですが、新しいカワイイ小物を作ったり・・・せっかくなのでただ単にモノを売るだけでなく、来て頂いた方とコミュニケーションが取れるような何かが出来ないかな、と考えています。お近くの方もそうでない方も是非、おこし下さいね。

さて、夏休みもあっという間に終盤ですね。1年生の長男コゾウは保育園育ちのため、こんなに長い休みは母も子も初めてで、いったいどうなる事かと心配してましたが、どうにでもなるものです。笑。前回の記事でも少し書いたサッカーの合宿(でも低学年は通い)もその後に続いた短期スイミングも皆勤でがんばったコゾウ。そのまま休みなく島根のひいおばあちゃんのおうちに行きました。蛙取りに川遊び、水鉄砲、花火・・絵に描いたような田舎な夏休みを今年も楽しみました。今年は私たち(父母チビオ)は先に帰り、義姉家族と義母と島根に残ったコゾウ。この夏休みでぐんと成長したように思えて、母としては頼もしくもあり、手を離れつつあり寂しくもあり。そんな複雑な心境です。笑

そうこうしているうちに、次男チビオ5ヶ月。寝返りをしてうつ伏せになり、おしりをあげられるようになりました。まだ前には進まず。まわるか後ろに下がってます。5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食をはじめる時期。食べるところをじっと見てモゴモゴするし、手を伸ばすし、ずいぶん前からヨダレはダラダラじゃぶじゃぶだし、麦茶も飲むし、まるまる太ってついにオムツはLサイズだし(関係ない)もうきっと離乳食初めても良いんでしょうけど・・・。気づかなかった事にして・・・。まだまだ離乳してほしくないなぁ、なんて。思ってしまう母です。もう少し、涼しくなったら・・・。笑
 

facebookではお知らせしましたが、MOTENASUが看板、ロゴ、パッケージの一部、Webサイトなどのデザインを担当させて頂いている鎌倉の手作りバウムクーヘンと洋菓子のお店「輪心ーWACO KAMAKURAー」さんのホームページも更新していますよ。コチラも是非ご覧下さいね。
http://www.waco-kamakura.com/2013/08/14/birthdaycake/

 
 
 
 
 
今日は終戦記念日ですね。私の個人の意見ですが、どんな理由があっても戦争はしたくないししてほしくない。絶対に。だから、日本はどんな状況であっても戦争を放棄し続ける国であってほしい。核爆弾の唯一の被害国である日本には原子力発電所はいらない。核の力で成り立つような便利な暮らしはいらない。子供たち、そのまた子供たちが、平和に、安心して暮らせる日常を送り続ける事ができますように。